自然が大好きで軽登山とアマチュア無線を楽しんでいます。

高松山

トップ > 軽登山へ行こう > 山行一覧 > 高松山

ゴールデンウィークはどこも混んでるので近場の超低山へ

高松山(147m) 神奈川県厚木市

ゴールデンウィークは山へを目指して、体力不足でも登れる山をセレクトしました。
2013年5月4日(土)、後半のゴールデンウィークで天気が良い日にと考えていましたが、昨日から良い天気が続いていましたので予定通り自宅を9時30分に出発します。お隣の厚木市にあるこの山の近辺を何度も通っていましたが入り口が分からず苦戦しましたがナビを使用して小町神社の駐車場に現着。
今回は、小町神社駐車場-小町神社-秋葉神社-高松山-見晴らしの丘-果実の森-小松神社駐車場に戻るコースです。

小町神社の駐車場から出発
小町神社の駐車場に車を止め、まず小町神社を目指します。駐車場の脇から小町神社への道に「熊注意」や「まむし注意」の看板がありました。

小町神社への道
ゆるやかな階段を登っていきます。

果実の森分岐
途中の分岐です。右手に果実の森があり名前の通り、色々な果実の樹があります。そのまま小町神社に向け進みます。

小町神社
ほどなく小町神社に到着します。

小町神社の説明の碑
小町神社の由来です。小野小町の出生地であることが書かれていました。

小町神社の縁起
小町神社の縁起です。ここには小野小町の七不思議が書かれていました。

片葉松跡
小町神社のまわりに七不思議の片葉松跡、小町塚、小町竹がありました。

小町塚

小町竹
次は、小町神社の右手の道を進み、秋葉神社を目指します。ここからは登山道を進みます。

秋葉神社への分岐
分岐の案内に従い秋葉神社への道を進みます。

秋葉神社への登山道
天気もよく新緑がきれいです。

まもなく秋葉神社
遠くの方に秋葉神社が見えてきました。

秋葉神社
ひと登りして秋葉神社に到着です。

高松山への分岐
秋葉神社の裏手にある高松山への分岐です。今回の目的の高松山への道を進みます。

高松山の山頂が見えてきました
高松山の山頂が見えてきました。

高松山の山頂からの風景
高松山の山頂からの風景です。南側がひらけていて、横浜ランドマークタワーが見えました。ここで早めのお昼にしました。アマチュア無線機(144/430Mhzハンディ機)を持参しましたのでお昼の間メインをワッチ。近くに登山者がいましたので迷惑にならないようワッチのみで終了。次は、見晴らしの丘へ向かいます。先ほど通ってきた分岐まで戻り、見晴らしの丘への道を進みます。

見晴らしの丘が見えてきました
新緑の中に見晴らしの丘が見えてきました。

見晴らしの丘
見晴らしの丘のあずまやで一休みします。

見晴らしの丘からの風景
見晴らしの丘からの大山(伊勢原市)の風景です。今回は、超低山でありながら小町神社経由での高松山登山のピストンルートでしたのでそれなりの登山の雰囲気を味わうことができました。このあと七沢温泉で汗を流し帰路に就きました。