東急リバブル、またまた虚偽広告

同じ物件で同じ嘘は、さすがにまずいでしょ

林田 力(2008-01-08 12:30)
Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク  newsing it! この記事をchoixに投稿

 以前、「不動産広告にだまされないように」という記事を書いた。そこでは東急リバブル株式会社(袖山靖雄社長)による虚偽広告について紹介した。東急リバブルが東京都江東区東陽1丁目にあるマンション「アルス東陽町」の1室の媒介で虚偽広告を出したという内容である。

 この記事は「ニュースのたね」になった(2007年3月19日掲載)。「ニュースのたね」は「今後大ニュースとして芽吹いてほしい」という編集部 の期待が込められているという。その期待とおり、大ニュースとして芽吹く可能性が出てきた。というのは、同じアルス東陽町の媒介で、再び、東急リバブルが 虚偽広告を出したからである。

 今度は以前とは別の住戸(301号室)の媒介広告である。2007年末時点での同社サイト(http://www.livable.co.jp/rue/1/CU87Z017.php3)にはこうある。

間取りタイプ 2LDK
価格 3280万円(税込)
沿線・最寄駅 東京地下鉄東西線・東陽町
築年月(和暦) 平成15年9月
所在地 江東区東陽1丁目
専有面積 壁芯57.02m2
交通 東京地下鉄東西線 東陽町 駅 徒歩6分
東京地下鉄東西線 木場 駅 徒歩6分
バルコニー面積 9.83m2
建物構造 鉄筋コンクリート造
建物階数 地上8階
所在階数 3階
管理費 1万1000(円/月)
修繕積立金 5590(円/月)
その他費用 825(円/月)
管理方式 日勤
管理会社 日本ハウズィング株式会社
総戸数 27
向き 西
駐車場 空無 600(円/月)
引渡時期 即時
取引態様 仲介
備考 ○平成15年築 ○東西線「東陽町」「木場」駅徒歩6分 ○その他費用の内訳:CATV利用料525円・町会費300円

 アルス東陽町では駐車場料金が月額3万~3万2000円である。管理組合の収支予算案を見ても、その料金を前提にしている。にもかかわらず、その広告には月額わずか600円とある。

 これは前掲記事で紹介した虚偽広告と同内容である。即ち東急リバブルは同じ虚偽を繰り返していることになる。

 前掲記事で報じたとおり、前回の虚偽広告に対して、公正取引委員会は東急リバブルが加盟する社団法人首都圏不動産公正取引協議会に通じて、改善措 置を講じさせた(独占禁止法45条3項の規定に基づく公正取引委員会通知書、公取通第497号)。しかし、東急リバブルがアルス東陽町301号室の媒介で も虚偽広告を繰り返したことにより、上記「改善措置」の実効性のなさが明白になった。

 前回の虚偽広告は東急リバブル錦糸町営業所が作成したものだ。今回は東陽町営業所で営業所が異なっている。異なる営業所だからといって、同じ虚偽広告を出すことが信じ難い。

 前回の虚偽広告についての反省が、営業所間で共有されていないだけでなく、全社で虚偽広告のテクニックが共有されている可能性すらうかがわせる。 この種の問題が起きると担当者の問題としてトカゲの尻尾切りとなりがちだが、東急リバブルの虚偽広告については一担当者の問題とは言えないことが明らかで ある。

【参照記事・URL】
「不動産広告にだまされないように」(2007年3月19日掲載)
東急リバブルの虚偽広告が記載されたWebページ
http://www.livable.co.jp/rue/1/CU87Z017.php3



マイスクラップ 印刷用ページ メール転送する
47
あなたも評価に参加してみませんか? 市民記者になると10点評価ができます!
※評価結果は定期的に反映されます。
評価する

この記事に一言

more
評価
閲覧
推薦
日付
林田力
70
16
01/11 22:36
リュウ
77
3
01/09 23:19
タイトル
コメント
Click here to find out more!
Click here to find out more!

オーマイ・アンケート

あなたは本をどのように入手していますか?
笹井 健次
インターネットにて購入している。
実際の本屋の店舗で購入している。
図書館などの施設で借りている。
家族や知人から借りている。
その他。
本は読まない。

empro

empro は OhmyNews 編集部発の実験メディアプロジェクトです
»empro とは?

活躍中

more