【初心者向け】18xx練習会 (2009/08/22)

袋小路の企画としては初めてかもしれません。
会場が非公開になっており、参加には事前申し込みが必要という
形式を採用いたしました。
このゲームの場合、愛が強すぎる方がかなりいらっしゃいまして、
そうなりますと初心者向けではなくなってしまうので。

ご存知の方も多いと思いますが、1830ってのはへビィゲームに
分類されます。そういうゲームを初心者向けに紹介するのは
ちょっとズレているというか、間口が狭いような気もしたのですが、
今回は9名の方にお集まりいただきました。
こんな企画ですけれど、ご参加いただきましてまことにありがとうございます。

今回は午前9時からゲームを開始し、1ゲームが終わったのが
午後2時半でした。
ちなみにインストに1時間半ほどかけておりますので、
プレイは4時間くらいだったのではないかなと。

ではその「1830」をば。



最初から設立されたのがNYCだったため、こんな形に。
2列車の時代かかなり長かったのですが、3〜4列車の時代は
瞬く間に進み、5列車まではあっと言う間。
おかげで誰もプライベートカンパニーを売れないという非常事態。
勝ったのはいい時期にB&Oを設立し、5列車を購入した人。
そうなるわなぁ。

遅れてきた人たちで「コールドウォー



やってることはEカードのようなものなのですが、
もっと複雑な絡みももちろんあります。

1830終了後、2卓に分かれました。こちらは「18TK



品川発の電車がすごく多かったです。
そして開発が遅れる新宿渋谷。
モノレール登場前にゲームは終わってしまいましたが。

もう1つはもちろん「1830



NYNHをハネて設立するC&O。
もちろんこーゆー展開になりますなー。
果たしてこれが初心者向けな展開なのかはわかりませんが、
和気藹々と楽しまれていたようです。
(悲鳴も多少含まれてますが)

そして会場に持ち込まれていたゲームの中には、
こんなものもありました。



GEEKにあるマップをDLして、タイル等は自作されたもののようです。
会社の色が多少違うところもありますが、これは充分に遊べますですよ。
正規品が入手しづらい昨今ですので、こういうのもよろしいんじゃないでしょうか?

余った時間で「ふくろのねずみ



HABAっぽいゲームですねー。

フロカティサーカス」ですね。



どうしてこう色ってのはカブるんでしょうねぇ?

ヴァンパイア」もやってました。



お互いに潰し合いをするのは良くないと思います。
だけど要らないカードばかり集まるのはなぜなのでしょうか?

レッド ドラゴン イン」なんてのも。



金持ちは酔い潰すしかありませんので。

最後は「コヨーテ



パーティーゲームの代表選手かもしれません。
疑心暗鬼になるのがまたいいんですよ。



という感じの一日でした。
写真は掲載されていませんが、あと1回1830はプレイされていました。
12時間半で1830を3ゲーム遊んだ人もいたようです。
お疲れ様でした。

こういう企画の需要がどのくらいあるのかわかりませんでしたが、
多くの方にお集まりいただき、楽しんでいただくことができたように思います。
みなさん帰るころにはへとへとになっておりましたし。

またこんなことをしてみたいなぁという思いはあるんですよ。
初心者向けTITAN講座とか、初プレイ7人によるディプロマシーとか、
企画はあるのですけれど、主催者の体力気力を考えますと
これがなかなか厳しかったりします。
いろんな都合がついたら、また募集かけたりしていきますので、
その際はよろしくお願いいたします。